「軟骨再生ウォーキング」とは?

脚をあえて「高く上げて」歩いてみる 

脚を高く上げて歩くことは場合によっては膝痛解消に繋がります。場合によってはというのはもしかしたら膝痛が悪化してしまう人もいるということです。本来膝痛の場合膝関節に負担がかかることはすべきではありません。そうなりますと歩くことで膝関節に負担がかかる可能性があり悪化する可能性があるのです。ですが高く脚を上げて歩くやり方がプラスに働きますと歩くだけで膝痛が緩和する可能性もあります。

 

脚を「高く上げる」ためには背筋を伸ばし体幹を使う必要がある

脚を高くあげようとしますと背筋を良くする必要があるため先ず背中の筋肉が鍛えられます。そして脚を高く上げるためには体幹である腸腰筋も鍛える必要がでてくるため体幹トレーニングにも繋がります。こうして脚を高くあげながら背中とお腹が鍛えられていきます。その結果脚の負担が減り脚の筋肉が正常に戻り膝痛が解消されるという可能性があるのです。

日々歩く際に足を「高く持ち上げてみる」

もしもこのやり方で膝痛が緩和されるとしたら歩くたびに膝関節のゆがみが解消されて関節内の軟骨の磨耗が防げています。関節内の軟骨の磨耗が解消される、歩く度に軟骨が再生修復されていくのです。ですがこれは何度も同じ話になりますが人によってはこの歩行が膝関節に逆にダメージになってしまう場合もありそれは注意が必要です。痛みが無くなる方は歩く度に正しい筋トレになり膝関節は健康になっていきます。