書籍などに載っているツボを自分で押してもほぼほぼ膝痛には効果がない理由

ツボは場所や効果だけで考えてはいけない

雑誌はTV番組を見ていると膝の痛みや関節痛に効くツボという紹介がされています、これらを見てそのままツボ押しをしても恐らく膝痛に効果を感じる人はほぼいないでしょう。それはその情報が間違っている訳ではなくツボの場所と効果しか説明がないからです。ツボは効果や場所を知るだけではなかなか効果をだすことができないのです。

ツボとは何か?そこまで意識すれば確実に効いてくる

私は整体師になった当初、ツボを暗記するのが嫌いでした。それはなんとなくですが意味がない気がしたからです、ツボの効果効能通りに効果が出ないだろうことは最初から分かっていました。というのも自分自身がなぜそのような効果を出せるかが全く理解できていなかったので信じることができなかったからです。その感覚は今思えば正しかったと思っています、ツボは場所と効能を暗記したぐらいでは効果を出すのは難しいことが東洋医学を学ぶにつれて分かってきたのです。

ツボとは何か?気とは何か?経絡とは何か?陰陽五行とは何か?

東洋医学を学ぶにつれ気とは何か?ツボとは何か?経絡とは何か?など意味不明だったことが徐々に分かってきました。すると理解した上でツボにアプローチしますと効果効能がダイレクトに証明できてきました。効果効能だけでなく気の流れを患者様に体験してもらうこともできるようになりました。ある部位を施術すると足先に気が流れたり、下半身全体から何かが抜ける感じを覚えたり、百会から抜ける感じを覚えたり、、、膝痛改善のためにはツボを丸暗記するのではなく東洋医学を学問として学んでいく必要があることを深く痛感しました。